SSブログ
チームビルディングジャパンのこと ブログトップ
- | 次の10件

スカベンジャーハントの面白さ [チームビルディングジャパンのこと]

posoです。

フォトスカベンジャーハントの面白さのメモです。

ブログを移転しました続きはこちら スカベンジャーハントの面白さ  https://learningthroughdoing.jp/s-2012-01-13
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

屋形船でチームビルディング [チームビルディングジャパンのこと]

posoです。

昨日は、ある会社さんの御依頼で、屋形船の中でチームビルディングをしてきました。 とはいっても、忘年会ですので、いつものような外で力いっぱい体を動かすわけではなく、楽しくお酒の入っている中でのアクティビティです。

続きはこちら・・・屋形船でチームビルディング

http://learningthroughdoing.jp/s-2011-12-20

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

じんさんの誕生日 [チームビルディングジャパンのこと]

111215_124054.jpgposoです。

先週のことになりますが、チームビルディングジャパンのイヤーエンドMeetingを行いました。

今年一年を振り返りつつ、来年の目標を決めました。
その中でいろいろな笑いとサプライズがありました。
まずは、1週間遅くなりましたが、じんさんの誕生日を祝いました。

じんさんからは、念願のチームウエアー がプレゼントされました。


このようなサプライズや笑いは、単に楽しいだけではなく、このチームでやって行きたい。このチームなら出来る。と思いを共有することができます。
そして目標を決めるときにも、自然とストレッチした目標に向けて頑張ろう!と一致団結できる。
そんな効果があったような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

写真で謎解きチームビルディング [チームビルディングジャパンのこと]

posoです。

昨日は、スカハンの問題作成のため、お台場を駆けずり回っていました。
もともとお台場内で完結すプログラムなのですが、今回のお客様の会社の大手町をスタート地点にアレンジを加えました。

問題とカメラ、ゆりかもめの一日乗車券が渡され、あとは何を使っても構わない。
地道に歩いて捜すもよし、文明の力に頼るもよし。
でも、ググっても答はすぐには出てこない。みんなの頭と力が試されます。

今週金曜日が楽しみです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

前泊 (湘南国際村センター) [チームビルディングジャパンのこと]

DVC00373.jpgposoです。
今日はプログラムの前泊です。

湘南国際村に来ています。
いい景色。

きっと明日もいい天気[晴れ]
湘南国際村センター

湘南国際村センター

  • 場所: 神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39
  • 特色: 湘南逗子の丘に建ち、富士や相模湾が眺望できる当施設。温水プールも完備し、水中リラクセーション「ワッツ」が体験できる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スランプ [チームビルディングジャパンのこと]

やりたくて、やりたくて、押しかけて入った今の会社だけれども、最近、なんで今こんなことしているんだろう~と感じる時がある。

しばらく研修の現場に行ってないからだろう。オフィスワークが学びたいのではなく、ファシリテーションの現場が見たい!やりたい!だから入った今の会社。

社会人1年目。ちょっとスランプ。

 そんなスランプの時だから、手に取ってしまった「イェスマン」というDVD。

大笑いは出来なかったけど、ちょこちょこ笑えるところがある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婚活 チームビルディング [チームビルディングジャパンのこと]

posoです。


最近社内では、婚活チームビルディングの話題で盛んです。


チームビルディングってその人の素が見えるので、確かにもってこいなのかもしれません。

婚活料理教室も婚活テニス大会も結局は同じところで、共同作業をする中で相手の良さが分かってくるんだと思います。


すでに出来上がっている組織の活性化だけでなく、素が見えるので、就職の選考でも使えるのだと思います。


1人5分の面接よりも、10人で50分かけたアクティビティから見える人間性の方が、納得感ないですかね。(受ける側もする側も!)


ではまた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

馬から学ぶリーダーシップ [チームビルディングジャパンのこと]




posoですパー





先日、自分の会社で馬から学ぶリーダーシップ公開セミナー
というセミナーの内容の共有ミーティングがありました。





このセミナーは、最近新しく開発された 「馬から学ぶリーダーシップ・プログラム(※)」
の公開を記念して行われたセミナーなのですが、スタッフの中から何人か参加したメンバーがいました。





 残念ながらposoは東京にお留守番だったのですが、MTGでは行ったメンバーから内容と楽しそうな体験談とちょっぴり自慢(笑)をシェア-してもらいました。








今までも、アクティビティと対話を使ったリーダーシップ系のプログラムがありました。ただ、今回は、「馬」という動物からリーダーシップを学ぶプログラムです。








なぜ「馬」?なぜ「動物」からリーダーシップを学ぶのでしょうか?


役職者や役員・経営者層の方の多くは、新入社員とは違い、常日ごろから、ありとあらゆる事から「学ぶ姿勢」があるので、そのような方に向けて、「リーダーシップとは・・・」「マネージメントとは・・・」なんて、伝えたところで、すでにその方たちなりの解釈があるので、腑に落ちにくいんですよね。





 一方、人間のリーダーシップを離れて、動物が対象だと、そもそも初めての経験なので、受け入れやすい。そして、動物を対象にしたリーダーシップを、今までの経験に照らし合わせて、その方たち自身で、「意味づけ」をして、人間のリーダーシップに関連づけられるので、受け入れやすい。








そんなフィードバックがなされていました。




ではではまたいつか



ネゴデー [チームビルディングジャパンのこと]

posoです。


自分の勤めている会社では、3ヶ月に一度、「ネゴデー」と呼ばれる社長面談日があります。

①過去3ヶ月前に立てた標を振り返って

②これから3ヶ月間の目標

③会社に対してしている貢献と欲しい給与


おおざっぱに言ってこんな話をしています。



ネゴデーのミソは社長とメンバーの一対一ではなく、社長とメンバーと誰か他の人が入ること。

他のメンバーが入ることで、その人が見落としていた点(いいことも 悪いことも)を客観的に伝えることが出来、さらに、交渉が対立にならないようなサポーターとしての役割も果たしてくれます。


ネゴ部長から送られてきたネゴの目的


【ネゴデー目的】
これまでの3カ月を振り返り、次の3カ月の個人目標を設定する。
また、その成果と今後会社に自分が与えるものを踏まえて自分が会社から得るもの(お金、時間、働き方等)についてを交渉する機会。


交渉になるのか面談になるのか は分かりませんが、 自分を見つめ直す機会って大切ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 チームビルディングジャパンのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。