SSブログ

馬から学ぶリーダーシップ [チームビルディングジャパンのこと]




posoですパー





先日、自分の会社で馬から学ぶリーダーシップ公開セミナー
というセミナーの内容の共有ミーティングがありました。





このセミナーは、最近新しく開発された 「馬から学ぶリーダーシップ・プログラム(※)」
の公開を記念して行われたセミナーなのですが、スタッフの中から何人か参加したメンバーがいました。





 残念ながらposoは東京にお留守番だったのですが、MTGでは行ったメンバーから内容と楽しそうな体験談とちょっぴり自慢(笑)をシェア-してもらいました。








今までも、アクティビティと対話を使ったリーダーシップ系のプログラムがありました。ただ、今回は、「馬」という動物からリーダーシップを学ぶプログラムです。








なぜ「馬」?なぜ「動物」からリーダーシップを学ぶのでしょうか?


役職者や役員・経営者層の方の多くは、新入社員とは違い、常日ごろから、ありとあらゆる事から「学ぶ姿勢」があるので、そのような方に向けて、「リーダーシップとは・・・」「マネージメントとは・・・」なんて、伝えたところで、すでにその方たちなりの解釈があるので、腑に落ちにくいんですよね。





 一方、人間のリーダーシップを離れて、動物が対象だと、そもそも初めての経験なので、受け入れやすい。そして、動物を対象にしたリーダーシップを、今までの経験に照らし合わせて、その方たち自身で、「意味づけ」をして、人間のリーダーシップに関連づけられるので、受け入れやすい。








そんなフィードバックがなされていました。




ではではまたいつか



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。