SSブログ

「叱る」と「怒る」と「ほめる」 [人材育成]

posoです。

私は人を褒めることがすごい苦手でした。現在形で苦手だと思います。

 昨年、ベテランスタッフから「posoは連絡事項とダメなことを伝えるだけで、子どもたちを誉めないよね。」とフィードバックをもらってから結構気をつけるようにしてきました。

https://www.facebook.com/takuyakondo.poso/posts/857881854227479 

 最近感じているのは、特に子どもの場合は、関係性をつくる前に何を指摘しても結局は心に響かない。ということ。

  だから「posoが言うから聞こう!」という関係性になるまでは、 多少のことには目をつぶっています。関係性ができる前だとなかなか聞いてもらえなくても、関係性が出来ると小さな声で1回言うだけで伝えることが出来ます。

 

チームビルディングジャパンのコラムの中で、

「・・・自分の常識に相手を従わせようとするために、自分のエゴで相手をコントロールするために叱るということは自己満足以外にあまり良いところが無いのでやめてしまって大丈夫でしょう。」

 とありました。では、何を基準に「叱る」という行為をするのでしょうか?

同じくコラムで 「 自分たちが属する社会、コミュニティのルール、倫理的規範などに関して問題が生じた時にはもう一度同じことを起こさないために・・・「叱る」ということでそれが危険なことである事を教えようとします」(第77回『褒めることと叱ること』)

とあります。コミュニティーのルールや倫理的規範が基準なのでしょうか?本当に?

自分の常識は他人の非常識ということがあるように、すでにそのコミュニティーにいる人たちの間でもルールの解釈が異なることがあります。

 結局は、ルールや規範を叱り手のめがねを通している、自身の常識や経験・エゴに基づいて基準になっていると思う。

 

怒るはは自分の感情、叱るとほめるは自分の意向を伝え従わせる方法。意識をしていないと自分のエゴになってしまう。

高校生・大学生は大人?子供? と考える余裕は持ちたい。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1年たってまだ続いている|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。