SSブログ

見ている感と承認欲求

posoです。

チームビルディングカフェでは、皆さんの現実の問題・実践が聞けるのがいいです。


私の抱えている課題と話しをしている人の課題は、違う出来事なのに、何処かしらに解決の糸口が見つかるんですよね。
なんて声も聞かれます。


今日のヒットは、「こっそりと『見ている感』を伝える」
やる気を失っている人に、「お前やる気がないんだよ」と伝えるのではなく、「頑張ろうね」と伝えるでもなく、「私はあなたのことに無関心ではなく、見ているんだよ」とメッセージを送るのがいい。
「見ているよ」 メッセージは、お疲れ〓とコーヒーを一缶手渡すだけでもいいし、その人の行動のほんの些細な一部分を指摘してあげるだけでもいい。


つまりそれって、やる気を忘れてしまった人に「見られていること」を意識させることで、忘れかけていた承認欲求を呼び覚ますことなのかな。

などと、想像していました。


あ~、そういえば、専門学校での授業でも似たようなことあったなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お好み焼き屋なう〓手本にするなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。