SSブログ

今自分に出来ること [野外教育/体験学習]

岩手県・宮城県の周辺では、言葉にも出来ない様な悲惨な状況になっているようです。

今回の地震が、自分にとってどんな意味を持っているのか?自分が生まれてからも記憶にあるだけで、阪神淡路大震災や新潟中越地震と大きな地震が起こっています。

規模が違う。確かに、今回の地震は、津波の影響もあり、死者行方不明者で2万人を超える勢いです。

原発の問題もある。福島第1原発では、今日も瀬戸際の問題が起こっています。

 でも、明らかに、今回の地震が、自分に与えた影響は、今までの地震とは違う。

なぜならば、自分たちも同じ地震の揺れで、恐怖を感じ、避難をし、交通機関の麻痺で帰宅難民となり、 自らも『被災』したから。もちろん、宮城や岩手の地域の人たちほどではないけれど。

おそらく、東北のその地域の人たちは、自分の何倍も、何十倍も、何百倍も恐怖を感じ、辛い思いをしているのだろう。

もし震源がもっと東京よりだったら、も津波が東北ではなく、東京を襲っていたら...。そう考えると....

 

さて、いま自分に出来ることは何だろう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

体験は不要だ!今自分に出来ること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。